トップページ >> 説教 >> 出エジプト >> (59)
                                            2013/3/10の礼拝説教
聖別の油

出エジプト40:1〜15
Uコリント1:21〜22
ヨハネ1:9〜11               皆川尚一牧師
  主はモーセに言われた、「正月の元日にあなたは会見の幕屋を建てなければならない。そして、その中にあかしの箱を置き、垂幕で、箱を隔て隠し、また、机を携え入れ、それに並べるものを並べ、燭台を携え入れて、そのともしびをともさなければならない。あなたはまた金の香の祭壇を、あかしの箱の前にすえ、とばりを幕屋の入口にかけなければならない。またはん祭の祭壇を会見の天幕なる幕屋の入口の前にすえ、洗盤を会見の天幕と祭壇との間にすえて、これに水を入れなければならない。また周囲に庭を設け、庭の門にとばりをかけなければならない。そして注ぎ油をとって、幕屋とその中のすべてのものに注ぎ、それとそのもろもろの器とを聖別しなければならない。こうして、それは聖となるであろう。あなたはまたはん祭の祭壇と、そのすべての器に油を注いで、その祭壇を聖別しなければならない。こうして祭壇は、いと聖なるものとなるであろう。また洗盤と、その台とに油を注いで、これを聖別し、アロンとその子たちを会見の幕屋の入口に連れてきて、水で彼らを洗い、アロンに聖なる服を着せ、これに油を注いで聖別し、祭司の務をさせなければならない。また彼の子たちを連れてきて、これに服を着せ、その父に油を注いだように、彼らにも油を注いで、祭司の務をさせなければならない。彼らが油をそそがれることは、代々ながく祭司職のためになすべきことである」(出エジプト40:1〜15)

聖別の油
  ここで主は、礼拝所としての会見の幕屋を何から何までオリブ油で聖別することを命じられました。それは神様専用の物であることを印しづけるためであり、油注がれたものには聖霊の力が宿るという意味もありました。アロンとその子たちの衣服に油注ぐだけでなく、アロンとその子たちの頭にも油を注ぎました。それによって祭司が聖霊に満たされた人たちとなるためです。イスラエルの中で祭司職がなぜ特別に尊ばれたかは、この油注ぎによるのです。

メシアの意義
 さて、次に「メシア」とはヘブライ語で「油注がれた者」という意味です。ギリシャ語では「キリスト」です。天から下って来るメシアは、天で父なる神様から聖霊の油を注がれてメシア即ち救世主として任職された聖者であります(ダニエル7:13)。また、新約聖書・ヘブル書では、永遠の大祭司として聖霊によってご自身を傷なき者として献げたキリストの血が、わたしたちを浄化して神に仕える者に変えて下さると記しています(ヘブル9:11〜14)。

パウロの回心
 パウロはイエス様を偽キリストとして反対し、キリスト信徒の撲滅に全力を尽くして働きましたが、その死んだわざを取り除いて良心に目覚めを与えたのは、天から現れた復活のキリストでした。パウロは洗礼を受け、聖霊によって聖別され、生まれ変わって人々の救いのために宣教者となりました。使徒行伝にはこう記されています。
 「神は、パウロの手によって、異常な力あるわざを次々になされた。たとえば、人々が、彼の身につけている手ぬぐいや前掛けを取って病人にあてると、その病気が除かれ、悪霊が出て行くのであった」(使徒19:11〜12)。
 こうしたことは現代のキリスト教会でも行われています。

バチェラーと君子
 ジョン・バチェラーはイギリス人のキリスト教宣教師で、明治10年から戦前まで、北海道でアイヌ伝道に献身した人です。彼は聖霊に満ちた神の人でした。ある夜、アイヌ人の娘君子(きみこ)は病の床で臨終を迎えようとして苦しんでいました。彼女はバチェラー先生に会いたいと切に願いました。先生は遠く離れた平取(ピラトリ)で伝道していたのです。すると彼女の霊魂は幽体離脱を起こして山を越え、川を越え、平取(ピラトリ)の部落で眠っていたバチェラー先生のベッドのそばまで来ました。彼女は掛け布団から出ていた先生の手に触れました。すると彼女の病気は直ぐに癒されたと感じました。ふと、振り返って見ると自分の霊魂のシルバーコードが山越え、川越え、ピラトリまで続いているのが見えました。そして彼女の幽体はそのシルバーコードに引かれるようにして自分の体にもどって行きました。バチェラー先生は何も知らずに眠っていましたが、君子さんはすっかり元気になっていたのです。

 皆さん、このようにわたしたちも聖霊の油注ぎを受けて神の人としての尊い働きに仕えて行こうではありませんか。
                                     アーメン
次回予告 13.3.17  栄光の雲(出エジプト40:34〜38)

トップページ >> 説教 >> 出エジプト >> (59) >> (60)へ進む