トップページ >> 説教 >> 出エジプト >> (58)
                                            2013/3/3の礼拝説教
主の命に忠実

出エジプト39:42〜43
ヘブル3:1〜2
マタイ25:14〜21               皆川尚一牧師
 イスラエルの人々は、すべて主がモーセに命じられたように、そのすべての工事をした。モーセがそのすべての工事を見ると、彼らは主が命じられたとおりに、それをなしとげていたので、モーセは彼らを祝福した(出エジプト39:42〜43)。

神の幕屋の製作
  神様はモーセを通して神の幕屋の製作をイスラエルの民に命じられました。それは出エジプト記第25章から第39章までの間に詳しく書いてあります。契約の箱の作り方から始めて、香を焚く机、メノラー、幕屋を囲む幕、幕屋を被う幕、祭壇、祭司の式服までこまごまとした造り方を指示されました。「神様はなぜそんな細かいことまで指図されるのだろうか?」と疑う人々もいたのではないかと思われます。また、金・銀・宝石・高価な糸や布、動物の皮まで使うのです。「なぜ、なぜ」、と考えたらきりがないほどです。しかし、これには木や宝石の象徴的な意味、実用的な価値等があるので、ただのぜいたく品ではなかったのです。ここではそれについての説明は省きます。とにかく、人には分かり難くても、神の命に忠実に従うことが大切です。それは「ノアの箱舟」を考えたならば良く分かるでしょう。

ノアの箱舟の建造
 《創世記第6章》を見ると地上に人の罪がはびこったので、神様が義人ノアとその家族8人を箱舟に乗せて救い、残りの人類を大洪水によって全部滅ぼされたことが書いてあります。その時も神様はノアに箱舟の建造を命じられました。
 「あなたは、いとすぎの木で箱舟を造り、箱舟の中に部屋を設け、アスファルトでそのうちそとを塗りなさい。その造り方は次のとおりである。すなわち箱舟の長さは300キュビト、幅は50キュビト、高さは30キュビトとし、箱舟に屋根を造り、上へ1キュビトにそれを仕上げ、また箱舟の戸口をその横に設けて、1階と2階と3階のある箱舟を造りなさい」(14〜16節)。
 「いとすぎ」とはヘブライ語で「ゴフェル」ですが、現代にはない密度の高い木だったと思われます。「アスファルト」もヘブライ語で「コフェル」ですが、現代のアスファルトではなくて、何らかの「樹脂状のもの」だったらしいです。1キュビトを45センチとして換算すると、長さ135m,幅23m,高さ13mの細長い立方体で、排水量3万5千トンの巨大な船です。

 その内部は3階建てで、各階に100個の部屋があり、各部屋に天井から45センチの所にヘブライ語で「ゾハル」という謎の「光源」が取りつけられました。色々な聖書の訳語には、「屋根」とか、「天窓」とかなっていますが誤訳なのです。「ゾハル(光輝)」とは超古代の科学技術によって生み出された光源で、海底に沈んだ超古代ムー大陸やアトランティス大陸にあった謎のエネルギー源「オリハルコン」という水晶体に似たものではないかと思われます。この箱船は水力学的に極めて安定した構造で、海の大波を受けて90度近く傾いても直ぐ復元できるし、大波の進行方向に平行して並ぶ傾向があるので余り横揺れをしないと専門家は見ています。
 ある人はこの箱舟は「潜水艦」だったとか、動物は皆冬眠したので食べ物の摂取も排泄も必要でなかっただろうという仮説を発表していますから、面白いですね。いずれにしても、「ノアはすべて主が命じられたようにした」(第7章5節)と記されたのは出エジプト記と同じです。つまり、人には直ぐに理解出来なくても、神様の命に忠実に従うことによってノアとその家族は救われたのです。

主の命に忠実
 神様は何でも細かく命じられるとは限りません。応用問題もあります。  イエス様の譬話「タラントの譬」(マタイ25:14〜21)によれば、ある主人が旅に出るとき僕たちに5タラント、2タラント、1タラントの財産を預け、「留守の間にそれを元手にして商売をやって財産を増やしなさい」と命じたというのです。仮に、1タラントを1億円として考えましょう。神様はあなたにもわたしにも宝物を預けて下さったのです。これは、細かい所まで指示しないで応用問題を解かせるやりかたです。つまり、神様は私たちの人生で各自に授けられた宝を生かすことを願っていることがわかりますね。金儲けのことだけではありせん、趣味や好きな事を活かして神様のため、人のため、自分のために良い技術や作品を生み出す応用問題を解くことを神様は命じておられます。いや、いや、でなくて楽しく働こうではありませんか。それが「主の命に忠実」ということです。
                                     アーメン
次回予告 13.3.10  聖別の油(出エジプト40:1〜15)

トップページ >> 説教 >> 出エジプト >> (58) >> (59)へ進む