トップページ >> 説教 >> 出エジプト >> (56)
                                            2013/2/17の礼拝説教
知恵と知識の霊

出エジプト35:30〜35
Tコリント12:4〜11
マタイ16:13〜20               皆川尚一牧師
 モーセはイスラエルの人々に言った、「見よ、主はユダの部族に属するホリの子なるウリの子ベザレルを名ざして召し、彼に神の霊を満たして、知恵と悟りと知識と諸種の工作に長ぜしめ、工夫を凝らして金、銀、青銅の細工をさせ、また宝石を切りはめ、木を彫刻するなど、諸種の工作をさせ、また人を教えうる力を、彼の心に授けられた。彼とダンの部族に属するアヒサマクの子アホリアブとが、それである。主は彼らに知恵の心を満たして、諸種の工作をさせられた。すなわち彫刻、浮き織りおよび青糸、紫糸、緋糸、亜麻糸の縫取り、また機織など諸種の工作をさせ、工夫を凝らして巧みなわざをさせられた(出エジプト35:30〜35)。

自発的な働き
  この第35章には、神様が宿営の外に、宿営から離れた所に、礼拝所として「会見の幕屋」を造らせたことが書いてあります。その聖所を組み立てたり、飾ったりする作業には心に知恵のある男たち、女たちがきて奉仕しました(10節、35節)。これは「わたしには出来る」との自信を持つ人による自発的な働き、あるいは家族や指導者から勧められて「では、やってみよう」と思った人たちの働きでしよう。いずれにしても神様の祝福と聖霊の助けがあったと思います。

知恵と知識の霊
 ところがこの第30節には、神の召命を受けた二人の男のことが書いてあります。「ユダの部族に属するホリの子なるウリの子ベザレル」と、「ダンの部族に属するアヒサマクの子アホリアブ」です。神様はこの二人を特に名指しで召して聖霊を満たし、知恵と悟りと知識と技術の力を授け、ベザレルには金・銀・青銅の細工や宝石の切りはめ、木の彫刻等をさせ、人を教える力を授けました。また、アホリアブにも彫刻、浮き織りおよび青糸・紫糸・緋糸・亜麻糸の縫取り機織などの知恵と力を授けました。それは特別な聖霊の賜物です。何しろ200万人もの中から選ばれた2人ですから、彼らは聖霊の知恵と悟りと知識と技術の力によってこれらの作業を指導し、職人としてだけでなく、教育と統括のリーダーとしても力を現しました。彼らは聖霊で満たされ、神のお導きを頂くために、謙虚な心を持つ人たちでありました。

聖霊の賜物
 聖霊の賜物については、新約聖書《Tコリント12:4〜11》に列挙されています。
 「霊の賜物は種々あるが、御霊は同じである。務めは種々あるが、主は同じである。働きは種々あるが、すべてのものの中に働いてすべてのことをなさる神は同じである。各自が御霊の現れを賜わっているのは、全体の益になるためである。すなわち、ある人には御霊によって知恵の言葉が与えられ、ほかの人には、同じ御霊によって知識の言葉、またほかの人には、同じ御霊によって信仰、またほかの人には、一つの御霊によっていやしの賜物、またほかの人には力あるわざ、またほかの人には預言、またほかの人には霊を見分ける力、またほかの人には種々の異言、またほかの人には異言を解く力が、与えられている。すべてこれらのものは、一つの同じ御霊の働きであって、御霊は思いのままに、それらを各自に分け与えられるのである」
 知恵も、知識も、信仰も、人を癒す力も、奇跡も、預言も、異言も、異言の意味を解き明かすのもすべて聖霊の力によるのです。

ペテロの告白
 ですから、使徒ペテロがイエス様の質問に応えて、「あなたこそ、生ける神の子キリストです」(マタイ16:16)と告白したのは聖霊によるのです。イエス様は「天の父があなたにそれを啓示したのだ」と言われました。

今も聖霊は働く
 その他の実例を挙げれば、ある女性はイエス様から牧師としての召命を受けたとき、「わたしには出来ません」とお断りしました。するとイエス様は、「あなたには出来る。あなたが口を開いて語ろうとすれば、わたしが言葉を授けて語らせる」と言われました。本当にそうなったのです。

 またある男性は、別の教会で牧師として働いていましたが、聖霊で満たされることを求めて相模大野教会に来ました。そして、聖霊で満たされ異言も語りましたが、牧師秘書として忠実に働き、会堂入口の週報ケースを立派に造り上げました。

 このように、神様はわたしたち各人に今日も必要に応じて聖霊の知恵と悟りと知識とを授けて良い働きをさせて下さいます。教会の仕事だけでなく、社会での仕事も、家事(掃除・洗濯・料理)も聖霊の働く領域です。どうか、謙虚で熱心に、神の愛と力を求めて自分の務めを成し遂げて行こうではありませんか。
                                     アーメン
次回予告 13.1.13  あり余る献げ物(出エジプト36:2〜7)

トップページ >> 説教 >> 出エジプト >> (56) >> (57)へ進む