トップページ >> 説教 >> 出エジプト >> (51)
                                            2013/1/13の礼拝説教
主の栄光を見る

出エジプト33:17〜23
Tペテロ1:8〜9
ヨハネ8:54〜59               皆川尚一牧師
  主はモーセに言われた、「あなたはわたしの前に恵みを得、またわたしは名をもってあなたを知るから、あなたの言ったこの事をもするであろう」。モーセは言った、「どうぞ、あなたの栄光をわたしにお示しください」。主は言われた、「わたしはわたしのもろもろの善をあなたの前に通らせ、主の名をあなたの前にのべるであろう。わたしは恵もうとする者を恵み、あわれもうとする者をあわれむ」。また言われた、「しかし、あなたはわたしの顔を見ることはできない。わたしを見て、なお生きている人はないからである」。そして主は言われた、「見よ、わたしのかたわらに一つの所がある。あなたは岩の上に立ちなさい。わたしの栄光がそこを通り過ぎるとき、わたしはあなたを岩の裂け目に入れて、わたしが通り過ぎるまで、手であなたをおおうであろう。そしてわたしが手をのけるとき、あなたはわたしのうしろを見るが、わたしの顔は見ないであろう」(出エジプト33:17〜23)。

栄光を見たい
  モーセは神様がモーセを愛してその願いを聞いて下さるのに感激して、「どうぞ、あなたの栄光の御顔を見せて下さい」と願いました。しかし、その願いは聞かれませんでした。主はモーセに沢山の善いものを与えると言われましたが、「正面から主の御顔を見るならば生きていられないから、後姿を見せてあげよう」と言われました。そして、岩の裂け目にモーセを入れて、主が通り過ぎた後姿を見るように命じました。これは、モーセの霊的成長の程度が未熟であったせいだと思われます。

サンダーシングの経験
 インド人キリスト伝道者で「聖者」と言われたサンダーシングは、かつて天界に挙げられてこのことを教えられました。彼が知ったのは、
(1)天界には真の神とその顕現であるキリストのほかに神はいない。  (2)キリストはだれに対してもその霊の成長の程度に従ってご自身を    現わされる。偶像崇拝者や信仰心の薄い人には、かすかな光の中   に自らを現わす。だが、たといおぼろであっても、心を引きつける光   の中でキリストを見るときに、彼らは喜びと平和で満たされる。主の   光の放射と生命の奔流と愛の大波とによって、彼らの誤まりは洗い   去られてしまう。やがて彼らは真心からキリストを真理として受け入   れ、謙遜と尊敬と感謝とをもつて彼を讃美するようになる。

後姿のキリスト
 わたしの経験をお話ししますと、わたしが15歳で洗礼を受けたときには、後姿のキリストしか見えませんでした。それ以前、いつの頃からか知らないけれども、わたしの心に定着していたイメージがあります。それは、キリストが先頭に立って進む ← その後に、 兄の良治がついて行く ← その後に、わたしがついて行く。わたしはこれが自分の道だと信じていました。そのときはキリスト様の背中よりも、良治の背中の方を頼りにしていたと思います。

真正面のキリスト
 しかし、洗礼を受けてからは変りました。洗礼祝いにもらった新約聖書を開いて読み始めたとき、「イエス」というお名前がパーッと輝いたのです。初めは気のせいかと思いましたが、読んでいく間、どの「イエス」もパーッと輝きました。それは神の自己啓示だったのです。それからわたしは直接イエス・キリスト様に結びつけられました。3年間は福音書ばかりを繰り返し読んで、イエス様のご生涯とご人格と教えとを知るために夢中になりました。そして熱心にイエス様にお祈りしました。後姿のキリストは真正面のキリストに変ったのです。《Tペテロ1:8〜9》にある通り、「未だキリストを見たことはないが、彼を愛しているし、信じて、言葉につくせない、輝きに満ちた喜びにあふれている」のです。

内住のキリスト
 その後伝道者となって40歳の時、一心に聖霊の満たしを求めて祈った結果、イエス様が現れて、個人的に強烈な聖霊の満たしを与えてくださり、わたしの体を神の宮として住んで下さいました。そして必要な時には、内側からパーッと強烈な光を発したり、病を癒し、悪霊を追い出し、神の言葉を語らせる等の栄光を現わされるようになったのです。

主の栄光を見る
 これは、わたしだけのことではありません。わたしたちは皆そのことを望み、祈り求めるならば、かなえられます。イエス様がこの世に来られたのは、主の栄光を見ることを願う人の願いに応えるためです。「わたしを見た者は天父を見たのだ」と言われた通りです。この世に在る間に、霊的進歩を求め、清められ、高められること、愛の人となることを目指して励もうではありませんか。
                                     アーメン
次回予告 13.1.20  主と共に歩む(出エジプト34:5〜9)

トップページ >> 説教 >> 出エジプト >> (51) >> (52)へ進む