トップページ >> 説教 >> 出エジプト >> (3)
                                            2012/1/15の礼拝説教
母は強し

出エジプト1:15〜22
使徒5:29
マタイ10:28                   皆川尚一牧師
男の新生児を殺せ
  また、エジプトの王は、ヘブルの女のために取上げをする助産婦でひとりは名をシフラといい、他のひとりは名をプアという者にさとして、言った、「ヘブルの女ために助産をするとき、産み台の上を見て、もし男の子ならばそれを殺し、女の子ならば生かしておきなさい」。しかし助産婦たちは神をおそれ、エジプトの王が彼らに命じたようにはせず 、男の子を生かしておいた。エジプトの王は助産婦たちを召して言った、「あなたがたはなぜこのようなことをして、男の子を生かしておいたのか」。助産婦たちはパロに言った、「ヘブルの女はエジプトの女とは違い、彼女たちは健やかで助産婦が行く前に産んでしまいます」。それで神は助産婦に恵みをほどこされた。そして民はふえ、非常に強くなった。助産婦たちは神をおそれたので、神は彼女たちの家を栄えさせられた。そこでパロはそのすべての民に命じて言った、「ヘブルびとに男の子が生まれたならば、みなナイル川に投げ込め。しかし、女の子はみな生かしておけ」(出エジプト1:15〜22)。

  エジプトの王はイスラエル人を奴隷として過酷な重労働を課して絶滅を図ったばかりでなく、今度は生まれてくる男の子を皆殺しにする命令を下しました。
 歴史家ヨセフスのユダヤ古代誌によれば、エジプトの神殿に仕えるある神官が神のお告げを受けたことによるのです。そのお告げとは「イスラエル人にひとりの男の子が生まれる。その子は成人するとエジプト人の力を弱め、イスラエル人の地位を高め、万人に優る立派な徳によって不滅の名声を得るであろう」というのです。
 このお告げを聞いて驚き恐れたパロは生まれてくる男の子を片端から皆殺しにすることにしたのです。

ヘブル女性は強し
 パロは先ずヘブル人の二人の助産婦シフラとプアを王宮に召して命じました、「ヘブルの女のために助産をするとき、産み台の上を見て、もし男の子ならばそれを殺し、女の子ならば生かしておけ」と。
 ヘブル人の数に比べて助産婦が二人では少なすぎると思われますが、多分このふたりは沢山の助産婦を取り締まる責任者だったのでしょう。
 王の厳命にもかかわらず助産婦たちはみな神様を恐れて王の命令には従いませんでした。神様は「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」と命じておられるからです。王は烈火のごとく怒り、ふたりの助産婦を召して問いただしますと、彼女たちの答えは機知に富んだものでした。「ヘブルの女はエジプトの女より強くて助産婦が行く前に独りで産んでしまいます」というのです。
 これは皮肉にも王の取った政策が裏目に出て、奴隷を使って優雅に暮らすエジプト女性が弱くて助産婦を必要とするが、毎日の労働で鍛えられたヘブル女性の方が強くて助産婦なしでも子が産めるという結果になったというのですから、王は反論できませんでした。

母は強し
 これはただヘブル女性が肉体的に鍛えられて健やかであったというだけではありません。子を産もうとする母の愛が彼女を強くしたのです。有名な詩人で劇作家のウイリアム・シェイクスピア(英)や、ヴィクトル・ユーゴー(仏)の言葉に「女は弱し、されど母は強し」とあるように、わが子を産み、育てる母親は強くなります。産婦である母親が助産婦の来る前に産んでしまおうとする意志と、そして、神様に寄り頼む祈りとを、神様は決して見捨てられません。ヨセフスは神様が産みの苦しみを和らげて下さったので、外に叫び声が洩れないで済んだとも記しています。
 これはまた、助産婦にも言えることです。「神は彼女たちの家を栄えさせられた」とありますように、助産婦たちも母親であったのです。ですから助産婦たちも強かったのです。神様は彼らも子を産み育てて家が繁栄するように祝福して下さいました。

 この後、エジプトの王はエジプト人であると、ヘブル人であるとを問わず、すべての民に「ヘブル人の男の新生児はみなナイル川に投げ込め」との命令を下しました。状況はますます悪くなるばかりに見えます。「神様、なぜ悪がはびこらないように止めて下さらないのですか?」とか、「なぜ、わたしはこんなに苦しまなければならないのですか?」とか苦しみの渦中にいる時、わたしたちは神様に訴えます。

 しかし、神の意志に打ち勝てる人間などいるはずがありません。わたしたちは宇宙よりも偉大な天地万物の産みの親である神様に全面的に寄り頼んで生きて行こうではありませんか。
                                      アーメン
次回予告 12.1.22 死から命へ(出エジプト2:1〜10)

トップページ >> 説教 >> 出エジプト >> (3) >> (4)へ進む